活動事例

第34回越谷市・出羽地区合同総合防災訓練 

第34回越谷市・出羽地区合同総合防災訓練に管工事組合

安全委員会と青年部有志で参加してまいりました

秋の氷雨に打たれながら谷・松伏水道企業団とともに

ライフライン復旧訓練や給水訓練への参加でしたが、降り

続いた雨で 会場のグラウンドがぬかるんだ状態の為、

急遽、車両展示に変更と、予定外のアクシデントの中、

給水訓練は無事行われ、雨の中にも関わらず、給水を受け

取っていく方々をみて、やはり水は重要なライフラインの

1つなのだなと実感しました。

余談ですが、車両展示の中にARGO(アーゴ)という、

水陸両用車の展示があり、参加者の注目を集めておりました

災害復旧現場では実績があるようですが、普段なかなかお目にかかれない車両なので、是非、乗ってみたいものです。

水道フェア 出展

 越谷・松伏水道企業団主催水道フェア出展です。

同イベントは水道週間の締めくくりとして配水場施設の公開と合わせて水道事業のPRを兼ねて、例年開催されており、本年もイベントを盛上げるべく、青年部OBも含め総員出動です。         夏日の日差しの中、水道相談コーナーや水の目見当計量チャレンジ、給水材でのパターゴルフカーリングなどのレクリエーションを出展しました。    多数の来場者が訪れて頂きましたが、このイベントを通して、水道事業や水道工事にご理解頂けるきっかけになってもらえれば、と思っております。

 ぜひ来年は水道フェアに足を運んでみて下さい



視察研修 in 長崎

本年度の視察研修として、

今回は長崎市管工業協同組合様にお邪魔させて頂き、

意見交換を行ってまいりました

短い時間の中でしたが、互いの業務内容や、

施工状況など違いを、地域性を含め検証しあい、

組合運営の今後についてなど多岐にわたる内容で

中身の濃い充実した意見交換ができたと思います。

長崎市管工業協同組合の皆様、ご多忙にもかかわらず

多数の御出席を頂き、有意義な研修となりました事を

あらためてお礼申しあげます。

誠にありがとうございました。



水道フェア

パターゴルフは、自作コースを塩ビ製の水道管で作ったパターで挑戦してもらいました。

3リットル計量チャレンジでは、1回で3.00kgピタリに合わせた子もいました。

(1gの誤差もなく、その感覚にはびっくりでした)

水道フェア

公園点検作業に引き続きまして、6月2日(日)に越谷・松伏水道企業団の敷地内で行われました水道フェアに、青年部中心のメンバーで参加してきました。

組合の催し物として、水道相談コーナー、パターゴルフ、3リットル計量チャレンジ(水を袋に入れて3リットル(3kg)ちょうどに合わせるゲーム)を行いました。

天気も良く、子供たちがだけでなく、大人の方にも楽しんでもらえました。

公園点検作業です。

毎年水道週間の時期に恒例となっております公園点検作業を、6月1日(土)の午前中に行いました。

青年部を中心に今年は越谷市の南側地区をまわってきました。

トイレや水飲み器等で不具合がないか点検し、不良箇所を市役所に報告しました。

新材料の講習会です

4月25日(木)の午後から、組合事務所前でステンレス管モルコジョイントの接合講習と、今年度から新しく採用となる耐震用割T字管の技術講習を行いました。

耐震用割T字管の講習は、実際に穿孔作業も行い、現場に即した講習内容でした。

普段の作業においても、基本に立ち返り、安全作業を行うよう、再確認いたしました。

越谷市役所 下水道展

8月23日(木)と24日(金)の2日間、越谷市役所の1Fロビーで下水道展が行われました。管工事組合ではそのお手伝いとして、スーパーボールすくいを行いました。

子供達には大変喜ばれて、なかには20個くらいすくって行く子も見られました。

公園点検作業です。

6月第1週目は水道週間ということで、管工事組合では6月2日(土)に越谷・松伏地内にある公園のトイレや水栓の点検作業を行いました。

不良の箇所があれば報告書を作成し、市役所に提出いたします。

近年は公園の数も増えてきたために、今年は越谷市内の北側半分と松伏地内をまわりました。

来年は南側半分をまわる予定です。

水道フェア

6月3日(日)に越谷・松伏水道企業団で水道フェアを行います。

水道週間に行うイベントなのですが、ふわふわトランポリンやスーパーボールすくいなど楽しい催しがいっぱい。

管工事組合も参加しておりますので、ぜひ遊びに来てください。

毎年、水道フェアは雨が降ったことがないので、今年もきっと晴れるでしょう!

賀詞交換会

1月にサンシティホールで賀詞交換会を行いました。

今年も組合員一同、一致団結して頑張ろうと決めました。

理事長の挨拶です。

お問合せ

越谷松伏管工事業協同組合
〒343-0025
埼玉県越谷市大沢4-17-17
TEL:048-964-6633
FAX:048-965-2846

 電話受付  月~金9:00~16:30
 定休日  土日祝日

対応エリア

埼玉県越谷市、埼玉県北葛飾郡松伏町、他近隣市町村はお問合せ下さい。

リンク集

越谷・松伏水道企業団